古民家DIYストーリー 其の2

ホーム » ハルの家とは » 空き家古民家DIYストーリー 其の2

宿への入り口拡幅

敷地内に車で入る際、頭を抱えたのは入口の狭さでした。

スロープ

軽自動車であれば出入りは難しくありませんが、ワンボックスカーや中型車サイズですと、運転が上手なドライバーさんであっても車体をこすりそうなほど狭いと感じると思います。

宿のスロープ
スロープ

このブロックを壊して幅を広くします。

ブロックを壊す

ここにコンクリートを流し込みます。

コンクリートを流し込む画像

拡幅する範囲を決めました

拡幅する範囲を確定した画像

削岩機を使い、コンクリートを壊して一旦、ガードポールを外しました。

ガードポールの画像
ガードポールを取り外す画像
ガードポールを取り外した画像

コンクリートを流し込むための事前準備が完了。

コンクリートを流し込むための事前準備の画像

続いて、ブロック塀をサンダーと削岩機を使って壊します。

ブロック塀をサンダーで壊す画像
ブロック塀を削岩機で壊す画像

削っているときの振動を体全体で受け止めながら無事に2ブロック分削ることができました。

ブロック塀を削岩機で壊した画像
ブロック塀を削岩機で壊した画像
スロープ拡幅途中

生コンクリートを流し込み、滑らないようにホウキ目仕上げをしました。

コンクリートの流し込み
コンクリート仕上げ

固定していた木材を外した状態、まるでチーズケーキのようです。
拡幅した部分にガードポールを取り付けます。
※カメラマン山元の父と友人もお手伝いいただきました。ありがとうございました!

型を取り外し
作業中の様子

拡幅完了!
ご覧いただいている工程はほんの一部で、下準備など含めるとかなりの時間を要しました。

スロープ拡幅完成

次回へ続きます